ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

2015年08月11日

木の俣川(栃木県)

2015.8.9と10に栃木県那須の木の俣川に川遊びに行った♪
木の俣川は那珂川の上流でとっても綺麗な川なんだけども、大事なことを最初に言っておく。

アブはんぱない。


10日にフジテレビの直撃LIVEグッデイで夏に行きたい観光スポットとして紹介されてたけど、うかうかちびっ子連れて遊びに行かない方が良いと思うよ。

皆、アブに刺されながら遊んでいる感じよ。
木の俣川(栃木県)



それでも2日連チャンで行く物好きな我が家(笑)

確実に駐車場に停めたかったら土日は午前9時には来よう!!
10時で臨時駐車場の方もギリギリ。
皆やる気あるなあ~。こんなにアブだらけなのに。
木の俣川(栃木県)


いざ出陣。
木の俣川(栃木県)


水温測ってみたら冷たいようでも19度くらいあったよ。
木の俣川(栃木県)


た~のし~いなあ~。でもアブがブンブン。なんとなく落ち着かない(笑)。
木の俣川(栃木県)


人も多いけど「アブがっ!」「アブがっ!」って声があちこちから・・・。泳いでると2~3匹がストーカーみたいについてきてブスっと刺しやがるんだよ。
木の俣川(栃木県)


上流に向かって沢登りしていくと大迫力の堰があってここで行き止まり。
木の俣川(栃木県)


堰から下流を見下ろしたところ。浅いようでも急に深いところもあったり・・・ある程度大きい子供じゃないとここまでこれない。河原もない。
木の俣川(栃木県)


上流の水は人がいないせいかクリアで綺麗よ~びっくり
木の俣川(栃木県)


わっほーいハートナイス透明度あはは気持ち良い~・・・がやっぱりアブがいるダウン
木の俣川(栃木県)



2日目も同じところに来てみたが人が多いところはやっぱりアブも多くて、駐車場から少し遠いけど下流のつり橋のところで遊ぶことに。
木の俣川(栃木県)


駐車場から下流に向かって400メートルくらい歩くかなあ~
木の俣川(栃木県)


人がいない分、アブもこっちの方がマシだった。日向の広い河原もあるしね。
木の俣川(栃木県)


各々、勝手なことをして遊ぶ。上流に比べたら透明度が低いけどアブのせいなのでしょうがないなー。
木の俣川(栃木県)



快適に遊べたのも1時間くらい。
アブがどんどん増えていったので撤収した。

熱とか二酸化炭素や黒い色に反応するみたい。
駐車場も車にバチバチぶつかってきて怖いよ。
小さいのはハエみたいだけど大きいのはスズメバチ!?みたいなのもいたしね。

「アブなんて刺されたってどーでもいい」と言っていた旦那は
本当に全身ボッコボコに刺されまくっていて(笑)
後からそれぞれが赤く硬く腫れて掻いてもいないのに赤むけて透明な汁がだらだら出てて
キモチワルイ人になってたから(笑)皆も気をつけてね。






















この記事へのコメント
はじめてコメントさせていただきます

ワンコ連れでキャンプしたりします

実は今週末8/22に
どのあたりか決めてはいないけれど
木ノ俣川へ川遊び!と思っていましたが
いろんな方にアブが多いと言われました


もうお盆頃から発生なんですね、
ちなみにこの川はいつもアブが多いのかしら?
ここ時期から多くなるのかしら?

おしえてください!
Posted by じゅりまの at 2015年08月19日 12:54
じゅりまのさんコメントありがとう(*^o^*)

うちも木の俣川は初めて行ったからアブが例年どうなのかは
わかんないんですよ。
すみません<(_ _)>

でもうちはもう行かないですね。  
アブこりごりです。
綺麗な良い川なんですけどねー
Posted by T家の嫁ちゃん at 2015年08月21日 23:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
木の俣川(栃木県)
    コメント(2)